知識を否定する人たち(2023.3.13)

あくまで私の生き方であるこだわりである。

だから、知識を絶対などと言わないが、行動だけが絶対とも言わない。

まして、出会ってから短い時間で人を評価などしないし、なぜ、評価できるのかもわからない。


時々、出喰わす人たち。

知識を否定する人たち。

勉強だけではだめだ・・・・。

知識が邪魔をしている・・・・。

子どもには勉強が大切だと、懸命に調べ、覚えろと言っているのにだ。

また、知識だけではだめ、行動だ!!!

まあ、その通りだが、行動だけすれば良いというものでもない。

成功者は、必ず、読書を推奨し、情報収集も重視している。


一言ばっさりいえば、

自分たちができないことで、人を否定するな!!

である。


また、行動というが、どれほど、私が行動してきたのかをどの程度理解しているのか?

私の何を見て、何を評価基準としているのか?


だた、言えるのは、私なんぞは、まだまだ稚拙。本当に知識を有し、それを使い、食べている人には、到底及ばない。だが、憧れがある。

吉田松陰もしかり、近くなら、司馬遼太郎、立花隆しかり。


知行合一など、今更ながら、当たり前である。

言動に反映しなかったら、知識は毒にしかならない。

行動するため、生きるために、私は知識を入れている。

また、そもそも、ライターである。

それと、人気がない、人を感化できないのは、全く違う課題である。

それはコミュ力と表現(翻訳力)の問題であるから、知識の有無は全く関係がない。

ただ、最後に。

知識を得るために、どのぐらい時間やお金を投資しているのか。

そこも創造していただきたいものだ。

年間150冊以上の読書、書籍の購入。雑誌や新聞の定期購読。

何かを知るには、最低限の投資だと考えている。


また、同じような生き方をされている方々は、すんなり、認め合えるし、大変、意義深い議論ができる。知識をベースにしているため、短時間で深い議論が可能となる。


いなべ市議会議員 篠原史紀 しのはらふみのり WEB

ようこそ、いなべ市議会議員 篠原史紀 (しのはらふみのり) のWEBサイトにおこしくださいました。 私はもともとは雑誌などの取材をしているフリーライターで、また、編集者でもあります。議員活動のほか、いなべ市ほか地方を活性化させるため取材や配信活動をして参ります。篠原の活動を応援くださる方は、後援会へのご入会をお願いします。 #いなべ市議会議員 #篠原史紀 #しのはらふみのり #いなべ市議会議員選